こもれびArts blog

イラストや写真を載せたり、告知や日記として使ってます。



メディア芸術祭

文化庁メディア芸術祭は会場が国立新美術館に移ってから初めて行きましたが、よかったです。石田 祐康さんの「rain town」を3回くらいループして見てました。本当に映像世界に引き込まれるような体験でした。



↑これをHD映像で見られたのは本当によかったです。専用ブースじゃないので周りはほかの映像の音が飛んでくるわけですが、それもあまり気にならないくらい。

それにしても今の若い人SUGEEEE!!というか、昔自分もこういう雰囲気や世界観のある映像を作りたかったと思ってた時期があったような気がするけど、いろいろなもの/人に流されてpixivとかで2次創作の静止絵ばかり上げてるようになってしまいました。笑。まあそれはそれで面白いからいいのですが。

それにしても素晴らしい短編アニメーションとか、こういう場所に来た時にしか見ないなあ。こういうものは普段から探す努力をしないとなかなか出会えないものですね。

事前に何も情報を仕入れていなかったので、まどか☆マギカのブースではうめ先生の生原稿を見られたのは嬉しい驚きでした。まどマギ関連ということでイラストはQBでw


pixivフェスタ出展イラスト

pixivフェスタvol.5が無事終了しました。見に来ていただいた方、☆やタグをつけてくれたりノートへメッセージくださった方、お話させていただいた方、本当にありがとうございました!
二日目は結局メディア芸術祭を見に寄ってから行ったので来るのが遅くなったりしましたが、楽しい二日間でした^^


RIMG1469.jpg

テーマ:創作・オリジナル - ジャンル:アニメ・コミック

イラスト

更新サボッてすみません(汗)
ピアプロ・pixivに投稿したものをまとめて上げます。大きいサイズが見たい方は投稿サイトにてお願いします。

akirinlenblg.jpg

久しぶりのボカロでリンレンです。
そういえば一昨日が生誕祭でした。おめでとうございました。リンレンAppendデビューもおめでたいですね。
なんか描いてるものが順調に「イラスト」から遠ざかっていく気もしますw
自分は本当に「一枚絵」がやりたいのかと自問することもあったり。


akimikoblg.jpg

鷲宮神社を背景に巫女服で柊姉妹。巫女服が…というか和服が苦手です。洋服も上手く描けないですが。
鷲宮神社の銀杏もきれいでした。来年も初詣行きます。体力に余裕があれば大晦日から。


yutakatanws.jpg

らき☆すたのゆーちゃん誕生日絵です。キャラをかわいく描くって、ほんとにいろんなものが必要だなと思います。リアルな背景なしでpixivのデイリーランキングに入った(400位台ですが)ので嬉しいです^^


tsukasantakonakaiblg.jpg

つかさとこなたで、らき☆すたOVAのみっくみくかがみんが出てくる話のネタを使ってクリスマス絵です。
夜景は効率いい(手抜き!?)描き方でもそれらしく見せかけられるのでいいですねw
キャラは背景にあまり解け込ませ過ぎないように、という事を最近意識してるのですが、これはキャラが背景からちょっと浮いてしまっていますね。そこの加減は難しいのですが、今後の課題としたいと思います。

イラスト[らき☆すた]

miyukibirth3.jpg

らき☆すたのみゆきさん誕生日記念に描いたものです(こちらへの投稿は遅れてしまいました)。美水かがみ先生はらき☆すたでは極端なキャラは出さない方針だそうですが、みゆきさんは萌え要素だらけなのに極端なキャラという感じがあまりしないですね。
んー、女の子の手はもっときれいに描きたいです。これは本当に重大な課題ですねw

イラスト[らき☆すた]

曼珠沙華のイラストですが、らき☆すたの泉かなたさんで描いてみました。
higankanata-blog.jpg

でかいの(pixiv)


赤って扱いが難しいですね。赤で明るい色は少し黄色(朱色)っぽくしたほうがいいと思うのですが、やりすぎるとまとまりに欠けますし。もっとも緑のほうが難しいですが^^;

FC2Ad

