こもれびArts blog

イラストや写真を載せたり、告知や日記として使ってます。



幸手市の銀杏がとても美しい神社


幸手市の市街地から外れた所に香取神社という神社があるのですが、銀杏がとても美しかったので写真をとりまくってきました。
小さな神社ですが、この幻想的なまでに美しい銀杏の景観は圧巻でした。
この場所を直接ネタにしてイラストを描くのは落ち葉やなんかの描き込みがハンパじゃないのでちょっとしんどいですが、銀杏成分を十分補充できましたので何か機会があればイメージの参考にしたいと思います。

香取神社(幸手市)へのアクセス: 東武線「東武動物公園」駅から朝日バス「境車庫」行きバスで20分「下吉羽」下車1分

katori1.jpg

katori2.jpg

katori3.jpg

katori4.jpg

katori5.jpg

曼珠沙華祭り

日曜日(10月3日)に幸手市の権現堂で曼珠沙華(彼岸花)を見てきました。
深紅の曼珠沙華が一面に咲いているのはかなり圧巻ですね。
写真撮りまくってきました。幻想的なイラストにも使えそうなので資料用も兼ねて…、
なんですがこの花、形が複雑すぎます(笑)
休憩も兼ねてらき☆すたのギャラリーに寄って、なぜか休憩室でらき☆すたのコミックを読みふけっていました。自分の部屋にもあってもう何回も読み返しているのになんででしょうね…?

manju1.jpg

manju2.jpg

manju3.jpg

manju4.jpg

レタッチはCX3で撮った写真をPhotoshopの色域指定で赤い部分を選択して、トーンカーブでG(緑)を若干抜いています。CX3の望遠マクロはこういうお花畑を撮るような時に遊べるので楽しいです。

写真

田んぼ水滴
田んぼの稲についた水滴です。細かい粒の雨が降った後とかこうなりますね。
CX3の望遠マクロはコンパクトでこういう写真が撮れるので面白いです。


雲20100714
雨上がりの雲がカッコよかったです。

雲写真

今日は一日早く投票に行ってきました。帰りに雲がきれいだったので撮りました。
雲20100710
ちっさいけど飛行機雲もあります。

雲20100710
夕陽もきれいだけど、夕陽に照らされた雲はもっときれいだと感じます。
雲は形/表情がすぐに変わってしまうので見つけたら即撮ってます。
私がイラストを描いてなかったら雲写真ブログを立ち上げていたかもしれませんw

写真

写真も試しに載せてみます。使っているのはリコーのCX3というカメラですが、光学10.7ズームまで撮れるので、背景の資料用にでも…というわけでほぼ常時持ち歩いています。主に雲とか撮っていますね。この写真のように望遠マクロという撮り方もできるのでちょっと面白いです。
”資料用”として撮ったものをイラスト描くのに活用できてるか、というとはなはだ疑問なのですが^^;もっとサクサク描けるように頑張りたいですね。

アマガエル

FC2Ad

