こもれびArts blog

イラストや写真を載せたり、告知や日記として使ってます。



らき☆すた神輿応援用うちわ

お久しぶりの更新となります。

9月1日に開催される、らき☆すたの聖地鷲宮のお祭り「土師祭」に、今年もあの「らき☆すた神輿」が登場します。その「らき☆すた神輿」を、うちわを使って盛り上げよう!というサブ企画が進行中です。

うちわを使ってどう盛り上げるのかというと、らき☆すた神輿のかけ声はキャラ名なので、かけ声とおなじキャラのうちわを、神輿を担いでない周りの人が振り上げる、というものです。

例えばかけ声が「かがみ」のときはかがみのうちわを、「つかさ」の時はつかさのうちわを振り上げます。イメージとしては以下の絵のようになります。


うちわは有志により手作りしたものを神輿の担ぎ手に配布しますが、それ以外の方で面白そうだと思ったらぜひとも参加してほしいです!

それで、私が描いた分のうちわ(メイン4人+宮河姉妹)のJPEGデータを以下にアップロードしましたので、土師祭当日までにプリントアウトしてうちわを作ってください。画像はA4サイズ300dpiで、線に沿って切り取ればレギュラーサイズのうちわの骨に合うはずです。うちわの骨は用意していただくことになりますが、好きなキャラの分だけでもいいので、不要なうちわがありましたらそれをらき☆すたのキャラに変えて土師祭当日持ってきてください。
絵のサンプル(かがみ、つかさ)




その他のキャラも含めたサンプル

■ダウンロード用zipファイル(パスワードはすべて rakiuchiwa )
・メイン4人+宮河姉妹一括(8Mくらいあります)
通常印刷用
フチなし印刷用

・キャラ別
かがみ
つかさ
こなた
みゆき
宮河姉妹

9月5日追加
背景コンビ
鷲宮

※「フチなし」バージョンは私のプリンタ(エプソンEP-302)で用紙サイズ設定を「A4(四辺フチなし)」にすると問題なく印刷されますが、その他のメーカーのプリンタについてはどう出力されるかわかりません。あらかじめご了承ください。

本当はかけ声の種類だけ、らき☆すた全キャラを描く勢いで始めたのですが、やはりそこまでは達成できませんでした。ただ、この後みさおとあやのは鷲宮キャラなので描きたいですが。

そもそも、この企画はたまたま私が発案しているから自分で絵も描いてますが、別に誰が描いたものでも構わない(というか、むしろいろんな方の絵があったほうがいいと思います)ので、上記以外のキャラのうちわを作って参加してくださる方がいるとおおいに盛り上がりますね^^ 自分で描けないという方はSNSなどで仲のいい絵師さんに頼んでもいいかもしれないですね。それでは土師祭で一緒にらき☆すた神輿を盛り上げましょう!

らき☆すた同人誌即売店 in 土師祭

 お久しぶりです。
 告知になりますが、9月2日に開催される鷲宮のお祭り「土師祭」会場内にて、「鷲宮SNS」による「らき☆すた同人誌即売店」にて、らき☆すたのイラスト本を出します。今までにpixivに投稿した絵のなかから聖地を背景にしているものをまとめて描き下しを追加しました。イラストは表紙です。それから鷲宮SNS発行の合同誌「わし☆すた」につかさのイラストを寄稿しています。こちらもよろしくお願いします。

 鷲宮の名を日本全国、いや世界に知らしめるほどにユニークで熱いお祭りになった土師祭。今年も「らき☆すた神輿」をはじめいろいろあるようなので、来られる方はぜひお越しください。
即売店サイト(開催予定時間13時30分〜17時)
土師祭公式サイト(らき☆すた神輿 18時30分〜21時30分)


鷲宮土師祭写真レポ☆

9月5日(日)に、らき☆すたの聖地・鷲宮(埼玉県久喜市)の土師祭(はじさい)に今年も行ってきました。
土師祭レポというか…らき☆すた神輿追っかけレポですねw
写真は選んだのですがそれでも枚数多くなってしまいました。

haj01.jpg
最初に幸手のギャラリーに寄りました。”こな田んぼ”も半分稲刈りが終わって景色だけ見ると秋ですが暑かったです。

haj02.jpg

haj03.jpg
ポスターです。サラシ姿の柊姉妹がかわいいです。


haj04.jpg
今年のらき☆すた神輿は正面上段が”けいおん!”仕様!?
しかし何といったらいいのか…本当に可愛いな、この子たちは。
ちなみに神社内はコスプレイヤーさん達でいっぱいで異空間でしたw

haj05.jpg
ジープののぼりです。

haj06.jpg
去年に続き西又葵さん画ののぼりです。痛茶にはお世話になりましたw

haj07.jpg
普段は鷲宮神社に安置されている、プロ仕様の千貫神輿です。貫禄が半端ないです。こちらも県外から担ぎ手の方が集まります。

haj08.jpg
大酉茶屋さん前です。

haj09.jpg
千貫神輿は芸術品みたいですね。美しい。

haj10.jpg
らき☆すた神輿、点灯です!

haj11.jpg
大酉茶屋前特設ブースで美幸&伊月さんのらき☆すた聖地案内&町おこしまとめ本にゲストイラスト寄稿させていただきました(さらっと宣伝w)。隣のスペースはけいおん!グッズを売り出してました。豊郷小旧校舎も行ってみたいですが…。

haj12.jpg
千貫神輿出発です!

haj13.jpg
らき☆すた神輿も出発です!

haj14.jpg
今年も神輿に乗ってリズムをとってくれたコスプレかがみんは地元みんです。

haj14_2.jpg
「かがみ!」「つかさ!」「パン工場!」とかいろいろネタ満載のかけ声で盛り上がってました。

haj15.jpg
折り返し地点です。お疲れさま~!


haj16.jpg
鷲宮万燈神輿です。

haj17.jpg
このジープかっこいいですね。のぼりが萌え絵なのに絵としてすごくキマってます。

haj17_2.jpg
「もってけ!せーらーふく」を歌ったりしてすごく盛り上がりました!

haj18.jpg
かけ声は「みのる」でw

haj19.jpg

haj20.jpg
ラストスパートです。最後の方のかけ声は「かがみ」→「つかさ」→「かがみ」→「わしみや」→「らき☆すた」で「つかさ」の時が声が大きくなった気がしましたw

haj21.jpg
千貫神輿とともに戻ってきました。

haj22.jpg
千貫神輿と、大酉茶屋の2階は…撮ってる姿のほうが絵になりそうですw

haj23.jpg
打ち上げ花火。なんとなくアニメOPを彷彿とさせます。

haj24.jpg
担ぎ手の方が神輿を下ろすまで盛り上がっていました。

haj25.jpg
お疲れさまでした!運営の方々、担ぎ手の方々、鷲宮の皆さん熱い一日をありがとう。今年もすごく濃くて楽しくて元気がでしました!

FC2Ad

