こもれびArts blog

イラストや写真を載せたり、告知や日記として使ってます。

スポンサーサイト


鷲宮土師祭写真レポ☆

9月5日(日)に、らき☆すたの聖地・鷲宮(埼玉県久喜市)の土師祭(はじさい)に今年も行ってきました。
土師祭レポというか…らき☆すた神輿追っかけレポですねw
写真は選んだのですがそれでも枚数多くなってしまいました。

haj01.jpg
最初に幸手のギャラリーに寄りました。”こな田んぼ”も半分稲刈りが終わって景色だけ見ると秋ですが暑かったです。

haj02.jpg

haj03.jpg
ポスターです。サラシ姿の柊姉妹がかわいいです。


haj04.jpg
今年のらき☆すた神輿は正面上段が”けいおん!”仕様!?
しかし何といったらいいのか…本当に可愛いな、この子たちは。
ちなみに神社内はコスプレイヤーさん達でいっぱいで異空間でしたw

haj05.jpg
ジープののぼりです。

haj06.jpg
去年に続き西又葵さん画ののぼりです。痛茶にはお世話になりましたw

haj07.jpg
普段は鷲宮神社に安置されている、プロ仕様の千貫神輿です。貫禄が半端ないです。こちらも県外から担ぎ手の方が集まります。

haj08.jpg
大酉茶屋さん前です。

haj09.jpg
千貫神輿は芸術品みたいですね。美しい。

haj10.jpg
らき☆すた神輿、点灯です!

haj11.jpg
大酉茶屋前特設ブースで美幸&伊月さんのらき☆すた聖地案内&町おこしまとめ本にゲストイラスト寄稿させていただきました(さらっと宣伝w)。隣のスペースはけいおん!グッズを売り出してました。豊郷小旧校舎も行ってみたいですが…。

haj12.jpg
千貫神輿出発です!

haj13.jpg
らき☆すた神輿も出発です!

haj14.jpg
今年も神輿に乗ってリズムをとってくれたコスプレかがみんは地元みんです。

haj14_2.jpg
「かがみ!」「つかさ!」「パン工場!」とかいろいろネタ満載のかけ声で盛り上がってました。

haj15.jpg
折り返し地点です。お疲れさま~!


haj16.jpg
鷲宮万燈神輿です。

haj17.jpg
このジープかっこいいですね。のぼりが萌え絵なのに絵としてすごくキマってます。

haj17_2.jpg
「もってけ!せーらーふく」を歌ったりしてすごく盛り上がりました!

haj18.jpg
かけ声は「みのる」でw

haj19.jpg

haj20.jpg
ラストスパートです。最後の方のかけ声は「かがみ」→「つかさ」→「かがみ」→「わしみや」→「らき☆すた」で「つかさ」の時が声が大きくなった気がしましたw

haj21.jpg
千貫神輿とともに戻ってきました。

haj22.jpg
千貫神輿と、大酉茶屋の2階は…撮ってる姿のほうが絵になりそうですw

haj23.jpg
打ち上げ花火。なんとなくアニメOPを彷彿とさせます。

haj24.jpg
担ぎ手の方が神輿を下ろすまで盛り上がっていました。

haj25.jpg
お疲れさまでした!運営の方々、担ぎ手の方々、鷲宮の皆さん熱い一日をありがとう。今年もすごく濃くて楽しくて元気がでしました!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://komorebiarts.blog101.fc2.com/tb.php/19-b9b6b738
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

