こもれびArts blog

イラストや写真を載せたり、告知や日記として使ってます。



3月9日、飯能のイベント

自分がサークル参加するイベントもとりあえず一段落したので、久しぶりに聖地巡礼レポートでも書きます。先週3月9日になりますが、飯能市の「飯能ひな飾り展×第3回震災復興元気市」に行ってきました。目的はその中のプログラムの一つとしてヤマノススメフェアがあるという告知が市のサイトにあったからですが、飯能もずいぶんアニメ聖地として成長したなあと思いました。

RIMG0124.jpg
RIMG0127.jpg
RIMG0128.jpg
舞台にもなった観音寺です。いつの間にか痛絵馬コーナーができてました。公式絵馬もあったり。等身大POP4人勢ぞろいなんて、素晴らしい光景です^^ここがスタンプラリー最終コーナーで、グッズの種類も豊富でした。

RIMG0126.jpg
ひな飾りとタイアップした、しろさんの描き下ろしイラストです。こういう地域のお祭りとよく馴染んでる絵っていいですね。二人ともかわいい^^

RIMG0141.jpg
RIMG0184.jpg
RIMG0191.jpg
RIMG0178.jpg
こんな感じで街中がひな飾りで溢れていて圧巻でした。日本的な美意識の本質とは何だろうとか考えてみたり。

RIMG0154.jpg
RIMG0157.jpg
早くから巡礼ノートが設置されていた「タイムズマート」さんのヤマノススメコーナーもパワーアップしていました。グッズも豊富に取り揃えていらっしゃいます。
RIMG0159.jpg
他の聖地コラボアニメのグッズが置いてあったり。

RIMG0162.jpg
RIMG0165.jpg
中央公園での催し。埼玉県マスコットのコバトンをはじめ、ゆるキャラ(!?)が集まっていました。テントには各地B級グルメのお店がずらり。

RIMG0174.jpg
スタンプラリー用紙です。スタンプがキャラ画像なのがもう大変に素晴らしいですね。もうちょっと上手く押せれば、というのが心残りです。

RIMG0217_2.jpg
飯能河原。まだ寒いので日曜日でも人影はまばらです。春以降は賑やかになるのでしょう。

RIMG0218.jpg
RIMG0222.jpg
飯能ヤマノススメ倶楽部さんの特設グッズ会場。スタンプラリー完走者かつ3000円以上お買い上げで抽選会。あおいちゃんの抱き枕を抱えて山に登るのが夢でしたが外れました。

RIMG0230.jpg
RIMG0232.jpg
RIMG0236.jpg
RIMG0242.jpg
商店街にひな飾り展に合わせた着せ替え等身大POPなんて遊び心が素晴らしいですね^^

RIMG0245.jpg
最後に飯能駅前の登山ショップ「山遊人」さんでザックを買いました。これで山遊人さんで基本3種アイテムを揃えたのでまた山にもどんどん登りたいです。

RIMG0249.jpg
買ったグッズは山に持っていけるものを中心に選びました。絵馬は…どうしましょうかw

飯能には何度も来てますが、久しぶりに山に行かずに町を歩きました。冒頭にも書きましたがアニメ聖地としてかなり成熟していて、早くもアニメ2期が楽しみです。震災復興目的としても、楽しく町を歩きながら寄付を出来るような仕掛けが上手いです。結構歩いたはずなのにほとんど疲れも感じず、飯能は歩きやすい町だと改めて感じました。ひな飾りも素晴らしかったので来年も行ってみたいです。

コメント

コバトン

コバトンが来てる!埼玉県推奨?

  • 2014/03/28(金) 09:04:00 |
  • URL |
  • 枕連9 #-
  • [ 編集 ]

これだけの規模のイベントなんで、あの身軽なコバトンなら来るでしょうね〜^^ これは推奨していいと思います。

  • 2014/03/28(金) 20:07:02 |
  • URL |
  • いそう凪 #-
  • [ 編集 ]

節子!それにゃもーやない!ももねこ様や!

  • 2014/09/18(木) 00:12:03 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 節子!それにゃもーやない!ももねこ様や!
すみません、勘違いでした。わざわざ過去の記事にご指摘ありがとうございました。訂正しておきました。

  • 2014/09/18(木) 20:23:21 |
  • URL |
  • いそう凪 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://komorebiarts.blog101.fc2.com/tb.php/71-2b427ef7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

